こんにちは。
お出かけ情報サービスMONTRA<旅シェルジュ>の、
公式Twitterアカウント@MontraKinkiの中の人です。

去る7月26日、社内レクリエーションとして、サバゲーが開催されました。
社内イベントは近年また重要視されてきていますが、弊社も例に漏れず…というよりは、発起人の方が旗を上げて下さり、貴重な機会を作ってくださいました。
…中の人はビビって行きませんでしたが。(笑)
それなのに、何か書いてくださいと御鉢が回って参りましたので、つらつらと書かせて頂きます!

・そもそも中の人がいる会社ってどんな雰囲気?
・サバゲーって?
・社内にいた参加した人に感想を聞いてみました

 

そもそも中の人がいる会社ってどんな雰囲気?

中の人がいる会社は「株式会社デジタルビジョン」と申しまして、
基本的にはソフトハウス(企業からソフトウエアの開発を受託する企業)です。
ですので、在籍しているほとんどのエンジニアは、お客様の所へ出向いてお仕事をしています。
(他に、社内開発チーム(Montraの開発・運用)がおります。(中の人はこっちです))
その業務形態の性質上、同じ会社の社員だけど、関わる機会が圧倒的に少ないです。
月一の会議+懇親会だけではなく、もっと交流する機会を…と発起人の方が頑張ってくださったのが、今回のレクリエーション(サバゲー)でした。

 

サバゲーって?

サバゲーには色々な遊び方があるようですが(深い話なので割愛します)、今回は、3対3のチーム戦だったようです。

お世話になった会場はこちらです!
CQB Limited 様
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日興ビル5階(江坂駅直結)

服とブーツ他、必要なものはレンタルで借りることができますので、ぶらりと普段着で楽しめます。
(タオルや着替え、飲料などはご自分でご用意してくださいね)



みなさん、格好良いですね!
こういう姿を見慣れていない私は、格好良いと思いながらも、ちょっと怖くもあります。

・BB弾に当たったら痛そう
・なんか難しそう

という印象がありませんか?
私はありました。(笑)
(ビビって行かなかったのはそのせいです)
さて、実際はどうだったのでしょうか。

中の人は気になって仕方がなかったので、社内の参加した人2名にインタビューしてきました!

 

1人目:期待の新星・Mさん

つい数ヶ月前に入社されたニューフェイス、Mさんに話を聞いてきました。
にこにこと穏やか、ハキハキとした受け答えが素敵な好青年です。
中の人と同じく、社内開発で頑張っています。
彼は初参加のレクリエーションでどんな印象を持ったのでしょうか。

Q1 サバゲー、一言で感想を言ってください
一言ですか?そうですねぇ…「爽快」ですね!
打つときがすごい爽快、初めてやったので、それが印象的でした。

Q2 チームの雰囲気はどうでしたか?ゆるやか?それともガチ?
ガチでもあり、和やかでもありました。
初めは、インストラクターの人が教えてくれて。(和やかだった)
でもそれが終わったら試合になって、そうしたらみなさん、結構負けず嫌いな方が多くて(笑)負けたら悔しがってました。

Q3 サバゲー、ルールや遊び方が色々あるようですが、今回はどんなルールでしたか?
基本的に3:3のチーム戦で、残機戦でした。
相手の陣地のブザーを鳴らしたら勝ちって言うルールでしたね。

Q4 BB弾、実際に当たった時は痛かったですか?
レンタルの服…軍服みたいな迷彩服だったんですけど、それが分厚かったから痛くはなかったです。
慣れてる方は、(レンタル服は借りずに)Tシャツの方もいて、その人は痛いって言ってました(笑)

Q5 今後、もし、またサバゲーに誘われたら参加したいですか?
是非、参加したいです。
ーストレス解消になる?
解消にもなりますが、(陣地を攻めたりするので)頭使ったりして、そう言うのも面白かったです。
普段関わらない人とも関われるのも良かった。

Q6 最近ハマってること
いつもしてることだったら…筋トレとか。体を動かすことが好きです。
朝か夜に走っています。
ー熱中症は大丈夫?
今のところ大丈夫です(笑)

Q7 デジタルビジョンに興味を持って頂けた方へ一言
サバゲーもそうですが、そう言ったレクリエーションの中では、役職関係なく楽しめます。
アットホームな会社だなと思います。
ー壁を越えて交流できるところが魅力的?
そうですね。

 

2人目:みんな大好き営業のSさん

大阪支社を支えてくれている営業のSさんに無理やり時間作ってもらって聞いてきました。
ありがとうございました!
困った時でさえニコニコと笑顔を絶やさない、みんなが頼りにしている営業さんです。
中の人もいつもお世話になっています。
大阪支社のメンバーをよく知っているSさんは、このレクリエーションでどんな感想を持ったのでしょうか。
(いくつかの質問は、異なった内容にしています)

Q1 サバゲー、一言で感想を言ってください
「非日常体験」が出来ました。

Q2 チームの雰囲気は和やかでもあり、ガチでもあったと聞きました。Sさんも本気になりましたか?
本気になってやってました(笑)
結構無茶な動きもしましたね。
ー狭い所から狙って、みたいな?
そうですね。建物内、狭かったんですけど、走り回ってましたね、気がつけば。

Q3 チーム戦で、3:3って聞きました。陣地にあるブザーを押したら勝ち、と言うことでしたが、押せましたか?
また、押せたのは誰でしたか?
私は押せませんでした。(押せたのは)Tさんとかだったかな。
ー意外ですね(*Tさんは中の人の直属の上長で、穏やかな人です)

Q4 正直、サバゲー、弱いなっていう人はいましたか。この人には勝てた!など。
逆に強かった人は誰ですか
(弱かったのは)僕ですね。一番当たってたと思います(笑)一番弱かったと思います。
強かったのが、Yさんか、Oさんかな。
(*二人ともサバゲー経験者。Yさんは発起人です。お二人とも、外で開発されている方です。)

Q5 BB弾、実際に当たった時は痛かったですか?
借りたやつだと、痛く無いですね。
ただ、マスクしてても(完全に顔を隠していないので、隙間がある)当たると、ちょっと、あ、痛ってなりましたね。
ー覆われていない所に当たると痛い…?
フルに(顔を)隠すのもあるんですが、こうフェイスの(目の周りだけ)だと、(当たると)痛いですね(笑)

Q6 今後、もし、またサバゲーに誘われたら参加したいですか?
そうですね。(間)たまには(笑)。週一はいらないかな。
ーまたこういうレクリエーションがサバゲーだったとしたら行きたい?
そうですね。

Q7 最近ハマってること
サッカーですかね。サッカー観戦。
ー贔屓のチームとかありますか?
がんば大阪。
ー好きなプレイヤーがいる感じですか?
昔からそのチームが好きですね。
小さいころから見に行っていて、最近またちょっと見に行ったりしてます。

Q8 デジタルビジョンに興味を持って頂けた方へ一言
(今回のような)スポーツとか、(居酒屋とか)飲んだり、ぜひ(一緒に)行きましょう。
ー和気藹々とできる雰囲気の会社?
そうですね。ぜひ、どんどん、みんなで企画していってください。
ー(色々な)企画をして、参加をして、社内一丸となって…っていう会社にしていきたいな、という感じですね
そうですね。

 

終わりに

レンタルの服を借りれば、BB弾も痛くなかったようです。
次回は参加したいなと思います…!

弊社は懇親会もレクリエーションも強制ではありません。
中の人は人付き合いがそれほど上手ではないので(笑)、あんまり参加しないのですが、それで何かあるっていう訳ではありません。
様々なことを、その人のペースでさせて貰えるような、自由度のある会社なのかな?と個人的には思っています。

そんな中の人が関わっている弊社サービスはこちら!

MONTRA<旅シェルジュ>

お出かけを簡単に、楽しくできるサービスです。
行きたいところを検索して、スケジュールに追加すると、あなただけの観光プランが出来上がります。
是非、使ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です